審美歯科Q&A

2015年6月30日 火曜日

知って欲しい、歯みがきの本当のこと

歯みがきについて、今さら聞けない、聞きにくい、大人のための本当に正しい歯みがきのこと

 テーマは、歯みがきについてです。私も含めて、皆様の幼い頃は、歯医者の先生から歯みがきのレクチャーを受けたことがあるのではないでしょうか。歳を重ねると共に、そうした機会は無くなり、やがては我流で歯をみがいておられる方が、実に多いです。
 では、その「我流の歯みがき」で、悪いことは何かあるでしょうか? まず第一に、しっかり握って、がっしゅがっしゅと強く磨く。これはNGです。というのも、歯は固いのですが、同時にデリケートなものなのです。
 歯みがきの際はペンを持つように歯ブラシを持って頂き、優しくみがいて下さい。今さらそんなことを言われても、強くないとみがいた気がしない! ......という声もあるのですが、歯のためにはそれが一番なのです。
 あまり強く磨くと、知覚過敏の原因になる(エナメル質が削られてしまう)ことになったり、歯を傷付けてしまいます。なので、なるべく優しく、奥の奥まで丁寧にみがくように心がけて下さい。
 特に、奥歯は手入れが行き届きにくく、普段から歯みがきをしているのに、虫歯になってしまった! ということになることも多いのです。歯みがきは自己満足ではなく、自分をいたわる気持ちで、是非宜しくお願いします。

投稿者 かみさか歯科医院

新着情報

一覧を見る

2019/12/16

【年末年始の休診日】
12月26日(木)~ 1月3日(金)までを休診とさせていただきます。
1月4日(土)より通常通り診療致します。

2018/12/06

【年末年始の休診日】
12月28日(金)~ 1月4日(金)までを休診とさせていただきます。
1月5日(土)より通常通り診療致します。

2018/08/01

【お盆の休診日】
8月11日(土)~ 8月16日(木)までを休診とさせていただきます。
8月17日(金)より通常通り診療致します。

2018/04/27

【GWの休診日】
ゴールデンウィークの休診日は暦通りです。
ご来院の際には、お間違いないようお気をつけ下さい。

2017/12/26

【受付の常勤・パート募集しております】詳しくはお気軽にお問合せください。

治療内容
アクセス


大きな地図で見る

【住所】
〒673-0041
明石市西明石南町1-9-18
最寄駅:JR西明石駅 
東口出口南東へ徒歩4分
駐車場 有3台

お問い合わせ 詳しくはこちら