審美歯科Q&A

2015年6月26日 金曜日

だ液の持つ力、意外と大切な口内の味方

口の中が乾いていると、それだけで虫歯や口臭の原因になってしまいます。普段は意識しない、だ液の持つ力について。

 だ液、というと何の事か分からない方もおられるでしょうか。これは、口の中の「つば」のことです。ご高齢の方であれば、転んだりすりむいたりした時に、母親から「つばを付けておけば治る」と言われた記憶があるのではないでしょうか。
 いつ頃から言われていたのかは定かではありませんが、つばには抗菌作用を持つラクトフェリン、リゾチームなどの抗菌作用を持つ成分が含まれています。また、口内の粘膜を保護し、感想をさせないことで口臭を防ぎ、食事で酸化した口の中を、アルカリ性で中和する作用も持っています。
 実際のところ、虫歯というものは、自然治癒をする、ということはまずあり得ません。ただし、本当に軽度の、歯の表面が少しだけ溶けた、という程度のものや、ごく軽度の知覚過敏のようなものであれば、つばは抗菌作用以外にも、歯、そのもののエナメル質の成分である、ハイドロキシ・アパタイトが含まれており、これによりちょっとした歯の治療(あくまでも、ごくわずかです)が行われるのです。人間の体そのものが、虫歯を防ぐという作用を持つのです。さらに、ちょっとした口内の汚れもつばは洗い流す効果もあります。
 だ液が少ない、という方は、食事の際によく噛むだけでも、だ液の分泌が促されます。体と歯の為になるだ液、ちょっぴり見直してみませんか。

投稿者 かみさか歯科医院

新着情報

一覧を見る

2019/12/16

【年末年始の休診日】
12月26日(木)~ 1月3日(金)までを休診とさせていただきます。
1月4日(土)より通常通り診療致します。

2018/12/06

【年末年始の休診日】
12月28日(金)~ 1月4日(金)までを休診とさせていただきます。
1月5日(土)より通常通り診療致します。

2018/08/01

【お盆の休診日】
8月11日(土)~ 8月16日(木)までを休診とさせていただきます。
8月17日(金)より通常通り診療致します。

2018/04/27

【GWの休診日】
ゴールデンウィークの休診日は暦通りです。
ご来院の際には、お間違いないようお気をつけ下さい。

2017/12/26

【受付の常勤・パート募集しております】詳しくはお気軽にお問合せください。

治療内容
アクセス


大きな地図で見る

【住所】
〒673-0041
明石市西明石南町1-9-18
最寄駅:JR西明石駅 
東口出口南東へ徒歩4分
駐車場 有3台

お問い合わせ 詳しくはこちら