審美歯科Q&A

2015年10月24日 土曜日

意外と見落としがちなお口の健康、ドライマウスって......何でしょう?

口の中が乾燥する、ただそれだけのことですが、これが意外と厄介で、嫌な症状です。

ドライマウス、という言葉をご存知でしょうか? 医学的には口腔乾燥症と呼ばれるものです。何か恐ろしい口の病気なのか? と思われるかも知れませんが、実は読んで字の如く、口の中のだ液の分泌が少なくなり、口の中が乾燥することを言います。
なんだその程度か......と思われそうですが、私の以前の日記に書いていますが、だ液、つまり「つば:というものは、歯の再石灰化の一助になるなど、意外と大切な役割を持っています。それだけではなく、口臭の原因にもなりますし、虫歯ができやすくなったり、入れ歯の患者さんの場合、この入れ歯が取れやすくなったりしてしまいます。 原因は色々ありますが、口呼吸をしていたり、ストレス性のものが多く、中には薬の副作用、糖尿病に伴った症状として表れる場合があります。応急処置、という程ではないのですが、一時的には耳たぶの下辺りにある、骨の出っ張った部分を内側からマッサージしたり、ガムや酢昆布のようなものを食べることで、だ液の分泌を促して下さい。 しかし、もちろんそれだけで治ることは少ないです。もし、ドライマウスかも......と思われたら、歯医者さんの検診を受けて下さいね。

投稿者 かみさか歯科医院

新着情報

一覧を見る

2019/12/16

【年末年始の休診日】
12月26日(木)~ 1月3日(金)までを休診とさせていただきます。
1月4日(土)より通常通り診療致します。

2018/12/06

【年末年始の休診日】
12月28日(金)~ 1月4日(金)までを休診とさせていただきます。
1月5日(土)より通常通り診療致します。

2018/08/01

【お盆の休診日】
8月11日(土)~ 8月16日(木)までを休診とさせていただきます。
8月17日(金)より通常通り診療致します。

2018/04/27

【GWの休診日】
ゴールデンウィークの休診日は暦通りです。
ご来院の際には、お間違いないようお気をつけ下さい。

2017/12/26

【受付の常勤・パート募集しております】詳しくはお気軽にお問合せください。

治療内容
アクセス


大きな地図で見る

【住所】
〒673-0041
明石市西明石南町1-9-18
最寄駅:JR西明石駅 
東口出口南東へ徒歩4分
駐車場 有3台

お問い合わせ 詳しくはこちら