審美歯科Q&A

2015年12月25日 金曜日

お子様の虫歯予防に有効なシーラント、フッ素塗布

最近はお子様の虫歯予防の為に、シーラントやフッ素塗布をされる方が増えました。しかし、過信をされては、せっかくのシーラントも無意味なものになってしまいます。

 さて、シーラントという言葉をご存知でしょうか。おおよそ、大人の患者の皆様には施されない予防治療ですので、耳慣れない方も多いのではないかと思います。本来、シーリングとは隙間を埋める、というような意味で使われており、まさにその言葉通り、お子様の歯の、特にブラッシングがし辛い奥歯などに、人工的な詰め物をして、汚れが溜まりにくくする、そんな処置のことをシーラントと言います。
 また、フッ素塗布は有名で、大人の方でも処置をされる場合がありますが、こちらも虫歯の予防に有効であり、シーラントと合わせて行われることが多いです。
 大人以上に歯医者が嫌いな子供達には、まさに救世主のように思われている(苦笑) シーラントとフッ素ですが、そのせいで、お子様が歯みがきをおろそかにしてしまう、という本末転倒な声をちらほらお聞きしています。お子様はお風呂もそうですし、歯みがきも当然めんどくさい、嫌い、という場合が多いのですね。
 もちろんシーラントやフッ素は、虫歯予防として一定の効果を期待できます。しかし、それは「歯を磨かなくても虫歯にならない」ということではありません。あくまでも「予防」であることを、是非、お父様、お母様からもお子様にお伝えいただき、歯みがきの大切さを教えてあげて下さい。

投稿者 かみさか歯科医院

新着情報

一覧を見る

2019/12/16

【年末年始の休診日】
12月26日(木)~ 1月3日(金)までを休診とさせていただきます。
1月4日(土)より通常通り診療致します。

2018/12/06

【年末年始の休診日】
12月28日(金)~ 1月4日(金)までを休診とさせていただきます。
1月5日(土)より通常通り診療致します。

2018/08/01

【お盆の休診日】
8月11日(土)~ 8月16日(木)までを休診とさせていただきます。
8月17日(金)より通常通り診療致します。

2018/04/27

【GWの休診日】
ゴールデンウィークの休診日は暦通りです。
ご来院の際には、お間違いないようお気をつけ下さい。

2017/12/26

【受付の常勤・パート募集しております】詳しくはお気軽にお問合せください。

治療内容
アクセス


大きな地図で見る

【住所】
〒673-0041
明石市西明石南町1-9-18
最寄駅:JR西明石駅 
東口出口南東へ徒歩4分
駐車場 有3台

お問い合わせ 詳しくはこちら